本年度最後の薪作りを行いました。
薪はアベマキで作りますが、
アベマキはかつて椎茸の原木として利用されました。
ところが近年は山之上町でも椎茸栽培をする農家が少なくなり、
アベマキは生長して大木になり、田畑の作物に悪影響を与えるようになりました。
そこで田畑や里山の持ち主が話し合い、
まちづくり協議会にアベマキ伐採の申し入れがあり、
アベマキで薪作りを行うようになりました。
アベマキを伐採したことで日差しに恵まれ、
耕作地では作物の生育がよくなったと思います。
IMG_0508
IMG_0506
丸太をだんだんと薪にしていきます。
IMG_0507
斧を使った薪割り
IMG_0510
IMG_0511
こちらは機械での薪割り
IMG_0512
丸太を薪の長さに切ります。(これはアベマキではありません)
IMG_0514
左手前の丸太がアベマキで、火持ちする薪になります。
IMG_0515
ちょっと休憩
IMG_0517
IMG_0520
IMG_0521
IMG_0522
丸太が薪になって広場がすっきりしました。
IMG_0523
お疲れ様でした。